戯言

戯言です

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トマト

少年はトマトが嫌いだ。 甘いのか酸っぱいのか分からない味、飲み込むタイミングが分からない皮、何よりも中のぐちゃっとした食感が嫌いだった。 母親に「トマトを残すと小学生になったときに給食で出たら大変だよ」と何度も言われたが、食べられないものは…

犬おばさん

おばさんは犬が好きだ。 最初に犬を飼ったのは、娘が大学へ行くために家を出てからだった。 夫とは2年前に若くして死別した。 娘がいなくなり、一人で暮らす寂しさを紛らそうと、小型犬を飼うことにした。 犬の可愛さに取り憑かれたおばさんは、一匹目を飼っ…

いまから

ベランダプールをします。

どうして期

保育園に入園した女の子は知的好奇心の盛りで、不思議に思ったことは何でも母親に聞く。たまに回答に困ることもあるが、それよりも子供ならではの着眼点に驚きつつ、質問を楽しんでいた。 「どうしてお花はいろんな色をしているの?」「どうして車は早く走る…

電車

通勤時はいつも女性専用車両に乗っている。 今日も1両目に指定されている女性専用車両に向かって地下鉄の駅のホームを歩いていた。 歩いている途中で電車が来てしまい、今日は遅刻しそうだったのでちょうど止まった車両に飛び乗った。 いつもは混雑している…

連鎖

少女は、男子バスケットボール部のキャプテンが好きだ。 少しでも近づきたくてマネジャーを始めた。 背が高く、バスケットボールが上手い。顔に少しニキビがあるが、そんなところも好きだ。 いつでも楽しい話をして笑わせてくれる。 バスケットボール部のキ…

ぬいぐるみ

女はぬいぐるみが大好きだ。 アニメのキャラクターや、動物、地方のゆるキャラなど、可愛らしいぬいぐるみを見ると買わずにはいられなかった。 ぬいぐるみに囲まれて、部屋が埋まっていくことに幸せを感じていた。 ひとつひとつの顔がきちんと見えるように拘…

こんばんは

今日からブログを始めます。